イノベーター理論を知っていますか?

なにか新しいものが普及するときに、全体の16%に浸透すると、そこから普及率が一気に加速していくという理論です。

スマホやラインも、この16%を超えたあたりから、一気に広がりました。

この理論で考えると、
学級経営で新しいことを始めるときは、先生の影響を受けやすい子どもに狙いを定めます。
30人学級だったら、約5人
25人学級だったら、約4人

この人数を超えると、一気に加速していく(らしい)
意外に少ないですよね。
これくらいの人数だったらぱっと顔が思い浮かびませんか?

2学期から新しいことを始めようと思っています。
行動変容しやすい子どもに狙いを定めていきましょう!